とけあうこころ 楽曲紹介


音楽:7/f
作詞:入江陵慈 作編曲:松永龍也
うた:羽二重きよめ
cv.小澤亜李
イラスト:はてな

プライベートな曲を創ってみようと取り組んだんだけど、みんなに受け入れてもらえるか不安だったんだ。でもたくさんのひとがこの曲を大切にしてくれて、とてもしあわせだよ。

ちょっと辛いことが続いた時に、サビを口ずさむとほんのすこし、前向きになれる…、この曲がそんな存在になれるとうれしいな。

楽曲解説:

 羽二重きよめの2曲目の楽曲です。きよめの1曲目、『あなたのきもち』が徹底してポジティブに「あなた」を元気づける曲だったのに対して、この曲はネガティブなモードの「自分」を元気づける曲で、二つの曲はパラレリズムの関係になっています。

***

 『少年ミリオン』の展開第二弾として、『フィロソフィは午後の7時』、『銀弾の狂詩曲』、『セイギのミカタ』と本楽曲が制作されていますが、第二弾はどれも、(1曲目での収録の流れを踏まえて)よりキャストの方々の表現、魅力が広がる楽曲を制作しよう、と進行しました。

 『とけあうこころ』のコンセプトは、やはりきよめ役の小澤さんの影響がともて大きく、小澤さんというパーソナリティに寄り添う形で曲の世界観を広げることが、結果としてより、きよめというキャラクタの奥行きを広げることに繋がるだろう、というアプローチがとられています。

 特徴的なのは語りのようにはこぶ前半の構成ですが、これはプロジェクトサイドからも、楽曲として本当に成立するのかを危惧する声もあったりもした中で、きよめ(小澤さん)ならこの世界観は唯一無二のものになると制作を進めた結果、この曲をとても大切に思っていただけるたくさんの方々の元へと届くことになりました。

***

 モチーフとした作品は『塩のように大事』。ある王様が、娘たちに自分のことがどれだけ大切か聞いた際、「宝石(ジュエリー)」「真珠(パール)」という娘達と異なり、「塩のように大事」と述べた末の娘に怒り、国から追い出してしまいました。それから紆余曲折、ずっと後になって、王様がとある招待の場で食べた料理に全く塩が入っておらず困惑します。しかし、王様はそこではじめて、塩がどれだけ大事かということに気づき、あのとき娘が言った言葉の意味を理解し自分の行いを恥じる…、といった、自分にとって本当に大切なものとは何かを考えさせられる、欧州の童話です。

 他人に優しいきよめも、ネガティブな思考がループして眠れない夜(2つの曲では「環っか」という表現で出てきます)や、憂鬱な朝を過ごす中で、この世界から(=)をなくしてしまいと考えたりもするけど、涙のない世界はきっと嬉し涙の世界まで否定してしまうわけで、涙自体を否定せず、そんな自分や状況を受け止め、手を取り合って一歩踏み出そうよ、という内容です。

***

 『とけあうこころ』=ポジティブな自分とネガティブな自分、どっちも自分だから、うまくやっていこうよ、というニュアンスで、終盤の、「ここにいてともに歌うよ」がリフレインする流れは、ネガティブな自分に対して、(そんな自分の事を一番よく知る)ポジティブな自分が、辛いことがあっても、一緒に歌うよ、笑顔まではしんどくても、一歩ずつであっても一緒に進めるよ、と応援歌的に歌う流れとなっています。

***

 とてもプライベート、内向的な曲で、ある意味きよめ一人で自分の問題を解決しようとしているようにも見えますが、ライブではこの終盤をみんなで歌うことが可能な構成をとることで、きよめ自身も気づいていない、「君は一人じゃない」という状況、辛くても応援してくれる人がここにいる、という空間が生まれ、それこそがライブエンターテイメントならではの演出となれば、と構成されています。

 この仕掛けと企画が最大限連動したのが、イベント『project758 music live ~うたをうたおう~ 』で、事前の告知番組においてサビを一緒に歌う企画が発表され、ライブでは会場が一体になる形で、この曲のコンセプトがひとつ完成をみた瞬間でした。

楽曲データ:

収録:
 『少年ミリオン 2nd album フィロソフィは午後の7時

音楽配信:
 『少年ミリオン フィロソフィは午後の7時

歌唱:
 『project 758 music Live うたをうたおう』2017年2月12日

テーマソング
 『小澤亜李のげんでる!!』エンディングテーマ

歌詞:


かさなるよねパラレリズム
とけあうこころとパラダイム
 
「わたしって必要かな?」
そう気づいて眠れない夜
 
「わたしって邪魔かな?」
そう考えて曇りがちな朝
 
頬を伝う苦い味
世界から塩がなくなれば
この気持ちは消えてなくなるのかな?
 
わたしは誰に必要とされて、
わたしは何のために頑張って、
そんなことをぐるぐる考えて、
そんな自分が嫌(や)になって、
ただただ無責任に
塩のない世界のことを望んだりするの
 
 
わたしは何より大事?
ジュエリー、パール、それともソルト?
 
堂々巡りの輪っかの中で
だれもしらない囲いに囚われ
 
わたしは何より大事?
ジュエリー、パール、それともソルト?
 
踏み出せない自分にゆるせなく
塩のない世界にやるせなく
 
そしてやがて
あなたの 大切さに 気付くの
 
 
悲しみに暮れ明けて
その笑顔に届かなくても
僕らはここにいて
ともに歌うよ
 
振り返るのが辛くても
手と手を取り合えれば
僕らは一歩ずつ
進めるから
 
かさなるよねパラレリズム
とけあうこころとパラダイム
蒼い風に乗せ
たどりつけるかな?
パラダイス
 
 
(「わたしって必要かな?」
そう気づいて眠れない夜)
 
あけない夜なんてないから
 
(「わたしって邪魔かな?」
そう考えて曇りがちな朝)
 
トンネルはやがて青空へと続くから
 
わたしは何より大事?
ジュエリー、パール、それともソルト?
 
堂々巡りの環っかの中で
だれもしらない囲いに囚われ
 
わたしは何より大事?
ジュエリー、パール、それともソルト?
 
踏み出せない自分にゆるせなく
塩のない世界にやるせなく
そしてやがて
あなたの 大切さに 気付くの
 
 
ふとした瞬間に
花が
鳥が
風が
月が
みてくれていると知って
 
かんじるかしら?
浮足立つよいのリズム
 
わたしにはあなたがいて
あなたにはわたしが
 
悲しみに暮れ明けて
その笑顔に届かなくても
僕らはここにいて
ともに歌うよ
 
(いち にっ さん はいっ!)
 
悲しみに暮れ明けて
その笑顔に届かなくても
僕らはここにいて
ともに歌うよ
 
振り返るのが辛くても
手と手を 取り合えれば
僕らは一歩ずつ
進めるから
 
(わん もあ たーいむ!)
 
悲しみに暮れ明けて
その笑顔に届かなくても
僕らはここにいて
ともに歌うよ
 
振り返るのが辛くても
手と手を取り合えれば
僕らは一歩ずつ
進めるから
 
かさなるよねパラレリズム
とけあうこころとパラダイム
蒼い風に乗せ
たどり着けるよね!パラダイス